千葉県一ノ宮・東浪見海岸でも問題になったヘッドランド・消波ブロック・通称テトラポットの投入は津波に逆効果?

千葉県一ノ宮・東浪見海岸でも問題になったヘッドランド・消波ブロック・通称テトラポットの投入は津波に逆効果?

先日、一ノ宮海岸でのコンクリートの塊防波ブロック(通称テトラポット)の投入について多くの反対と署名が集められたのは記憶に新しいのが思い出されます。

この問題は、砂浜の浸食やサーフポイント消滅の危機だけではなく生態系への影響や、風光明媚な九十九里浜の景観や海辺の環境が変わってしまう事で、観光客の減少や移住者・定住者の減少の可能性など地域への経済的打撃も危惧される公共事業でした。

東日本大震災で被災した福島県相馬市で、沖にある消波ブロックの列の間に津波が集中して、陸側の防波堤が決壊したことが、早稲田大の教授(海岸工学)の調査で分かっています。
千葉県千葉市 サーフショップ千葉県 一ノ宮 東浪見海岸 問題 ヘッドランド 消波ブロック 通称テトラポット投入 津波 逆効果
消波ブロックなどで高波や高潮に備えていた護岸設備は、前提としていない津波には弱かった。
海岸堤防は、消波ブロックの列の切れ目に面した部分だけが決壊した。
消波ブロックの切れ目に津波が集中、強い水流となって海岸堤防を直撃したと考えられる。
調べた相馬市の磯部地区は、砂浜の海岸に設けられた海岸堤防が複数の場所で決壊し、津波が街中に流入した。

海岸堤防は海側に波の力を弱めるブロックを置いて台風などによる高潮や高波に備えている。
堤防の沖には、海岸線と平行して消波ブロックが並べられている。消波ブロックの列は、海岸の水質悪化を防ぐためにすき間があけられている。
千葉県千葉市 サーフショップ千葉県 一ノ宮 東浪見海岸 問題 ヘッドランド 消波ブロック 通称テトラポット投入 津波 逆効果
☆写真は福島県相馬市磯部地区☆
津波を想定しない海岸堤防(右)は、消波ブロック(左奥)がとぎれた部分で決壊した。
地面がえぐられ、堤防の内側の陸地だった部分まで海水が満ちています。

福島県の基本計画では、磯部地区の海岸堤防の目的は台風などによる高潮や高波対策で、津波は想定外。
国土交通省によると、過去に津波の被災経験の少ない地方では、海岸の防災対策で津波を考慮しないことが多いという。

※千葉県災害ボランティアセンターはこちら
※NPO日本動物愛護団体・災害ボランティアはこちら
※災害用伝言ダイヤルはこちら
※動物救援のための義援金はこちら
※YAHOO緊急災害募金はこちら
※SFJ東北関東大震災義援金はこちら
※日本プロサーフィン連盟大震災義援金はこちら
※日本サーフィン連盟大震災義援金はこちら

関連記事

一ノ瀬さゆりブログ
にほんブログ村 サーフィンスクールブログランキングへ 人気サーフィンスクールブログランキングへ サーフィンスクールブログランキングへ
☆サーフィンブログランキングに挑戦中です↑コレ☆クリックお願いです☆

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

tag : 千葉県千葉市 サーフショップ千葉県 一ノ宮 東浪見海岸 問題 ヘッドランド 消波ブロック 通称テトラポット投入 津波 逆効果

コメントの投稿

Secret

海釣り:梅雨入りした東伊豆の伊東港と川奈で

震災は人災ですよね?福島県郡山市に多くの友人が居て心配しております。曇り空でしたが、梅雨入り前後時期の海釣りが、よく釣れる聞き、早朝から東伊豆へ行ったのでしたが、食べられない金魚(ネンブツダイ)や小メジナが釣り堀の様に多く釣れ、食べられる大きめなメジナと小サバと小イワシは少しだけでした。堤防の砂浜付近の景色が綺麗でよかったでしたが、アジを一番釣り上げたたかったです。まぁ民主党なんかが与党になる直前から民主党は駄目と分かってましたが、小沢一郎って奴が自分と同じ日本大学出身ってのが気に入らないです。脳挫傷の後遺症と闘いながらも愉快に楽しく笑い飛ばしながらの生活です。テトラポットの上に乗り釣りたかったですが、事故後にバランス感覚の反射神経を悪くしたんでね?民主党と東京電力社員の原発問題:東京電力と民主党のロゴマークはよく似ていますよねー?と、おもしろ写真画像記事にしてみました。
チャーリーズサーフ プロフィール

チャーリーズサーフ

Author:チャーリーズサーフ
Charlie's Surf(チャーリーズサーフ)
<東京サーフショップ>
東京都江戸川区北小岩1-19-18
<九十九里クラブハウス>
千葉県長生郡一宮町東浪見8543-2
TEL:03-5876-8737
MAIL:info@charliessurf.jp
ショップホームページ
ショップ通販ページ

<サーフィンスクール>
10:30~14:00
<営業時間>
15:00~21:00
サーフコンペティションなどでお店が開けられないこともあります。詳しくは、スケジュールを見てください。

サーフィン・スクール
サーフィン関連グッツの販売
サーフ・ファッションの販売
サーフボード
 ・カスタムオーダー

サーフボード・リペア

<プロサーファー・一ノ瀬さゆり>
オフィシャルブログ
オフィシャルHP(S-mode)
mixi
E-mail:sayuri@charliessurf.jp
プロフィール詳細


一ノ瀬さゆり youtube動画


サーフィンスクールの流れ




チャーリーズエンジェル達
のブログ一覧

QRコード
QR
カテゴリ
サイト内が検索できます↓
リンク
相互リンク
チャーリーズサーフブログへリンクして頂ける際には、以下のバナーをお使いください。



最新記事
TreasureIslandShos広告
フリーエリア
<サーフィン講座>
テイクオフ
ボトムターン
オフザリップ
スプレー
チューブライディング

<サーフィン道具の選び方>
サーフボードの選び方

<海外サーフトリップ>
韓国・済州島
中米コスタリカ
パラオ共和国
グアム島
フリーエリア
アルバム
千葉九十九里サーフィンスクール
「サーフィンに挑戦してみたい!」
「ステップアップしたい!」
「仲間をたくさん作りたい!」
そんな方は ぜひご参加ください。
男女共に受付ています!
千葉北 サーフィンスクール プロサーファー 一ノ瀬さゆり
サーフィンスクールの申込み
学割サーフィンスクールについて
サーフィンスクールのチラシ
お友達紹介チケット
サーフィンの先生募集!!
サーフィンスクールを手伝ってくれる先生大募集☆☆

サーフィンスクールのお手伝いしたいという方是非ご連絡ください!!

募集要項
パラオ・サーフツアー
チャーリーズサーフでは、毎年、パラオへサーフツアーを開催しています。
★今年のツアーの写真★

提携のパラオサーフショップ・アリイサーフもよろしくお願いいたします。
★アリイサーフAliiSurf★
パラオのサーフィンのことで、わからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
さゆりの一押しアイテム
Satorisan manasurfco(マナサーフ) ウェット・トートバッグ
manasurfco・マナサーフ
ウェット・トートバッグ
SEV アスリートデバイス メタルレールSi ネックレス
オリンピック選手愛用
SEV・Siネックレス
千葉県千葉市 江戸川区小岩 サーフショップ サーフィンスクール 九十九里 サーフィン事故 命 安全対策 グッズ リーシュパワーコード
WEB限定価格
TOOLS・リーシュコード
UVカット日焼け止め美容液(敏感肌用)
TAEKO・サンスクリーン
日焼け止め美容液(敏感肌用)
ドゥ・ベル フルール オーガニック ホホバオイル 化粧用油
オーガニック-ホホバオイル
三井住友 VISA カード
VISAカードの申込み
RSSリンクの表示
リンク
取り扱いブランド
サーフボード
3Dmention(3Dサーフボード)

ウエットスーツ
BeWet

ブーツ・グローブ・キャップ
Magic
アクセスカウンター
相互リンク
相互リンク様
  • SEOブログパーツ
フリーエリア
相互リンクサイト